RSS | ATOM | SEARCH
忘れられない味の鶏鍋
忘れられない味、思い出す味ってありますね。
まだあまり時間は経っていませんが、一週間ほど前に池袋で食べた味がそうです。

これ、何だと思いますか?
実は鶏鍋です。

鶏鍋というともっとあっさりしたものなんですが、
これはしっかりと鶏出汁をとったコラーゲンたっぷりの鍋でした。
韓国風鍋とはまたちょっと違い、具は日本風、出汁は韓国風といったところです。

食べた後にこの出汁でおじやを作ってもらったのですが、これがまた絶品!
当分忘れられない味になりそうです。


author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 17:03
comments(0), -, pookmark
中目黒バル・エグザイルズのパエリア
昨日のランチはパエリア。
お客様訪問の道すがらあったお店に、訪問を終えた後寄ってみました。通りにスペインの国旗を出しているそのお店は、中目黒の駅から目黒駅に10分くらい歩いた右側にあります。テーブルが三つ、カウンターの椅子席が5-6席の小さなお店。
だけどお料理は美味しいです。
バル・エグザイルズという名前で、美人のウェイトレス?マスターの奥さん?笑顔も素敵です。





author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 05:04
comments(0), -, pookmark
翼の向こうには金色の太陽
翼の向こうには金色の太陽
米国から日本へ・・・
いろいろな思いを残して飛んできた飛行機の窓の向こうに、金色の日本の太陽が差し込んできた。
次第に懐かしい街も眼下に広がる。いつもこの時「ああ、日本は良い」と思う。
やはり日本人以外にはなれない自分がいる。
またすぐに行くであろう米国。しかし自分の源は日本にある。




 
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 09:26
comments(0), -, pookmark
翼の向こうには金の龍
翼の向こうには金の龍
米国の東海岸からトランジットで降りたシカゴから、西海岸に向けて飛ぶ途中サウスダコタを流れるミズーリ川。陽の光が川面に反射して、うねった川はまるで龍のよう。ぽつぽつと点在する沼も龍の周りを彩る星たちのよう。ひと時のSkyDreamでした。
(2013.10.27 US上空)

author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 14:21
comments(0), -, pookmark
アトランタ最終日はレンタカーでストーンマウンテン(Stone Mountain)公園へ
アトランタ滞在最終日の昨日はレンタカーを借りてストーンマウンテンへドライブ。
高さ250mの巨大な石の上に立つのは4年ぶり。
風が少し冷たく皮のジャケットを着ていても少し寒いくらい。

レストハウスにいたおばちゃん(おばあさん?)と話していたら、
この石の頂上にはケーブルカーではなく、歩いて登るルートもあるという。
長時間かかるが60年前に登ったよ、なんていうお話が聴けた。私しゃ生まれていない(^_^;

まだ時差と疲れが残っているので早々に下山し、レンタカーリターンしてダウンタウンへ。





by あおいほし
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 18:25
comments(0), -, pookmark
アトランタの素敵なステーキハウスRuth's Chris Steakhouse
今日は肉を食べたいと思い、Hard Rock Cafeの店員に、このあたりのお勧めのステーキハウスは?と聞くと、4軒ほど紹介してくれたが、お勧めはオリンピックパークのそばにある Ruth's Chris Steakhouseが良いと強く勧められた。その迫力を信じ、Ruth's Chris Steakhouse ( http://www.ruthschris.com/ ) へ。




店内は薄暗く、テーブルのキャンドルライトが美しい落ち着いた雰囲気です。
席に案内されて、カリフォルニア赤ワイン Robert Mondavi Cabaernetを注文






メインディッシュは、そんなにおなかが減っているわけではないので、
小さめのお肉でいいなと思っていたが、選んでしまったのが15 ozのLAMB CHOPS。
400グラム強のお肉をワインで流し込みながら完食!
柔らかくて脂が乗っていて焼き加減もまさにミディアムレア。満足!





by あおいほし
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 21:20
comments(0), -, pookmark
アトランタ便り Westinホテルの73F-Sun Dial〜ハードロックカフェでSamuel Adams
【アトランタ便り 】

ダウンタウンを少し散歩するとWestinの丸ビルが美しい。
ここは73FにSun Dialという展望レストランがある。料金$8也





少し休憩しようと、Hard Rock Cafeでビールを。
やはり東海岸に来たらSamuel Adamsだろう。








by あおいほし
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 21:08
comments(0), -, pookmark
アトランタのライブハウスJuke PointとSoul Cartel Band
前半戦は仕事で忙しく、滞在5日目にしてやっとアトランタの夜を楽しめました。

Juke Point ( http://www.sweetgeorgiasjukejoint.com/ )というお店でライブを楽しみながらクレオール料理を食べてきました。
ライブは黒人バンド、Soul Cartel Band ( http://www.thesoulcartel.com/ )というバンドが出ており、
グルーブ感があって楽しめました。
演奏終了後ドラマーの人とお話したのですが、彼は名古屋で一時期プレイしていたとか。
別れ際に Genkii Genkii などと言ってました。

写真は、

食事までのひと時飲んでいたJuke Pointのバー、




黒人バンドSoul Cartel Band。
男性Vo/女性Vo/Dr/Bass/Gt/KeyというJukeBoxと同じ6人編成です。






オーダーしたクレオール料理Janbaraya Pasta。
パスタの中には、クローフィッシュ(ざりがに)、ソーセージ、チキンなどが入っていて、
クレオール風クリーム仕立てです。
クリームにはたぶんザリガニのミソか蟹ミソかイカワタみたいなものを使っていてとてもマイルドです。
ザリガニやなまずは米国南部料理の定番で、ニューオリンズが好きな私にはたまりません(^_^ヾ




by あおいほし
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 21:00
comments(0), -, pookmark
アトランタ2日目、朝の街の顔
【アトランタ便り 2日目】
朝7時半過ぎですがまだ明けやらぬ街と、夕方6時半頃夕陽に染まるビルが美しいアトランタ風景です。
最後はコンファレンス会場でのワンショット、ちゃんと仕事もしています(^_^ヾ









by あおいほし
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 20:56
comments(0), -, pookmark
アトランタ最初の朝は手作り朝食
写真は今朝の朝食です(というのも変?)、「今朝の食事です」が正解かな?

ま、そんなことはこだわらず・・・
昨日到着したアトランタで最初の朝を迎えました。

昨日は経由地のシカゴでトランジットが上手く行かず、JAL米国の対応も悪く、
ほとんどシカゴ泊まりか、と思われましたがなんとか無事アトランタ到着。
GlobalメンバーのJAL親派の私としてあえて言えば、
世界一と信じていたJALのサービスは合理化も手伝ってか米国一般航空会社並みになってしまっ ていますね。
改善してくださいね→JALさん。

・・・と、アトランタの朝とは関係の無い話からまた元に戻って、
今回は7泊同じ場所にいますので、Suite型のホテルを予約。
キッチンが付いていますので、近くのスーパーから食材を買ってきて簡単な朝食を作りました。
作りましたといっても、切って洗って並べただけですが(^_^ヾ
日本では湯通しするカリフラワーやブロッコリーも、こちらでは生野菜でサラダでいただきます。
この食感が好きで、Suite泊にするときはいつも買ってきてはポリポリといただいてます。






by あおいほし
author:あおいほし, category:日常のつれづれ, 07:52
comments(0), -, pookmark